結婚式をご検討の方、準備中の方、もう終わってしまった方。
皆さんはなぜ「結婚式をしよう!」と思ったのですか?
結婚式をしない方も増えている今。
もともと結婚式というしきたりのなかった日本で。
どうして結婚式をしようと思ったか。
たくさんの答えが返ってくると思います。
結婚式の打ち合わせというと、
どうもメインが「披露宴の内容を決める事」というイメージが強いように思います。
でも、「結婚式」なのですから、本当のメインは「挙式」ではないでしょうか?
キリスト教会式、神前式、仏前式など、
「神様」にお2人の愛を誓う挙式スタイルが昔は主流でした。
「儀式としての挙式」そんな意味合いも強かったのかもしれません。
ただ、特定の宗教を信仰していない人が多い日本だからこそ、
最近は「人前式」が多くなってきたのだと思います。
「人前式とは人の心に愛を誓う挙式です」
私は司会者さんのこの言葉が好きです。
お2人の事を良く知る大切な方々に愛を誓う。
新郎・新婦さんお2人の事を全く知らない誰かではなく、
見守り・共に歩んで来た方々に。
もっと、もっと、お2人が届けたい思いを、お2人なりの方法で伝えたいな。
そう思って人前式の打ち合わせをさせていただいています。
それが出来るのが「人前式」なんです。
挙式の大まかな流れは決まっていても、お2人の思いで変えることも出来ます。
そのためには、ご家族の話やお友達の話をたくさん伺いたいです。
私も自分の家族の話をするのは少し照れくさいですが、しっかり担当プランナーがいる私達だからこそお話ししていただけると嬉しいです。
ご家族への思いは似ていても、どんな方かによって最も良い方法は違ってきます。
ベターよりベストを目指して。。。
私が人前式が好きな理由はもう一つあります。
「お2人に見て欲しいものがあるから。」
お越しいただいたゲストの皆さんの表情です。
物凄く嬉しそうに目を細めて笑ってくれている、おばあちゃん。
意外に思うかもしれませんが、本当に多い涙するお父様。
喜びをおさえられずにはしゃいでいらっしゃる、お友達。
その表情をお2人に見て感じて欲しいんです。
「あぁ、私達結婚して良かったな」
こんなに多くの大切な方々に祝福して、
励ましていただける。
幸せだなぁ…
しっかり、確かに、感じて下さい。
恥ずかしさもあるかもしれません。
でも、人生最良の日とも言われる結婚式の日に
出来るだけの幸せを感じていただきたいから。
だから、私は人前式をお勧めします。
挙式の退場時、こっそりお2人に贈り物をする桒原でした☆