みなさん、こんばんは!
毎日寒い日が続いていますね((>_<))ブルブル
家では毛布が手放せません・・・
今日は「生い立ち映像」についてお話したいと思います。
―生い立ち
それは、新郎新婦のお二人それぞれが歩んできた道―
結婚式で、当日エンドロールに次いで多いであろう演出の一つに
「生い立ち映像(プロフィールビデオ)」があります。
生まれてから今日までの、新郎新婦それぞれの歴史を、
写真を追って振り返ることのできる、とてもすてきな演出です。
では、生い立ち映像を流す理由は何でしょうか。
人によっていろいろな理由があると思いますが、
その中の一つとして、私が考えるものは
家族への感謝の気持ちを表すためです。
―自分がまだ目も見えず、歩けもしない頃から、
惜しみない愛情をこめて大切に育ててきてくれた両親。
―小さな頃から喧嘩ばかりで、でも今ではとても良き相談相手の兄弟。
―いつもあたたかく見守ってきてくれたおじいちゃんおばあちゃん。
結婚式は、一生に一度の大切な日です。
それは、新郎新婦はもちろんそのご家族にとっても同じことだと思います。
写真を見ながら、今まで一緒に過ごしてきた日々の
いろんな出来事を思い出し、笑ったり、泣いたりするかもしれません・・・
「生まれたときはとても白く小さかったのに・・・今ではこんなに立派になって」
「中学生のときは部活一本で、勉強なんて全然やらなかったなぁ・・・」
「結婚する、と言われたとき、どこか寂しかったっけ―」
・・・そんな風に、家族と心を通わせ合うことが
とても「孝行」なことなのではないかなと思います。
これから結婚式を控えた皆さん、
ぜひ生い立ち映像、取り入れてみてくださいね*
以上、今日のブログは
最近大好きなカフェで
抹茶とぜんざいに癒された
水藤がお送りいたしました!